獣医師 関まさひろの独り言

獣医師で著者の関まさひろが日ごろ頭の中で考えてることを独り言としてアップしていきます

世界は動き続けている

久しぶりになりました。

 

最近色々とやることが増えてじっくり考えることができずにいました。

 

今回は、新型コロナウイルスが少し弱まってきて思うこと。

 

猛威を振るっていたコロナが最近少し落ち着いているように見える。

 

しかし、ちょっと気を抜くとそこから一気に再び再燃する可能性がある。

 

安心してた頃にその隙を狙ってウイルスが再び爆発的に増殖することにもなりかねない。

 

そんな中、周りの世界を見てみると、外に出ている人も増えているが、その格好にも変化が見られる。

 

以前はマスクは風邪や花粉症の人しかつけていなかったのに、ほぼファッションの一部になってしまっている。

 

すごい変化だ。

 

まだ仕事のやり方も、いざこのような窮地に追い込まれてみると、リモートで仕事を成り立てようと企業も努力していた。

 

そして少し落ち着いてきた今に至っても、リモートで仕事が可能であることを認識した会社はそのまま続けても行けるということがわかり、働き方の変化が現れた。

 

テレビを見ていても、リモートでの番組出演が当たり前になり、見慣れてきたし、それでも成り立つように見えている。

 

このように、窮地に立って色々思考を練ると、いざという時は対処できるように人間はなっていると思う。

 

つまり、このような世界を巻き込む大きな事件は、世界中の全人類の可能性を引き出して、さらなる進化をさせる一つの要因となっているとも考えられる。

 

自然災害の後の対策もそうだ。

 

みんなが経験から学びそれに対処できつようになることは、人類としての変化、進化になっているとも言える。

 

人類だけでなく全ての地上の生き物を含め、進化の渦中にいる。

 

それ故にそれぞれの進化の方法があると思うが、ウイルスも進化しそれに伴って人間も進化した。

 

色々考えると、結局は地球上のすべての存在は相互作用を及ぼしながら高め合っているのだと思った今日この頃であった。

 

 

ホームページも訪れてみて下さいね。

https://www.sekimasahiro.com