獣医師 関まさひろの独り言

獣医師で著者の関まさひろが日ごろ頭の中で考えてることを独り言としてアップしていきます

便利と悪用

SNSをみんなが利用している。

 

Facebook, Twitter, instagram などなど、現在は色んな手段でオンラインでコミュニケーションができるようになっている。

 

先日もニュースで、小学生がSNSで知り合った大人に誘拐されたことをやっていた。

 

情報番組のコメンテーターも言っていたが、特に子供のSNSの使用に関しては注意が必要と警告していた。

 

確かにSNSは世界中の人と繋がって交流できる素晴らしさはある。そして自分の事や情報を世界中と共有できるすごい力もある。今ではYouTubeからスターが生まれる時代でもある。

 

逆に最近では既にテレビで活躍している有名人がYouTubeをしていたりもする。それだけインターネットの情報発信には絶大な力があることを物語っている。

 

しかし便利さの反対側には危険もあると思う。

 

ニュースのように、実際に面識がなくても何度もコミュニケーションをとり続けていると、頭に中で親しい関係と解釈し、そのうち顔も知らぬ相手を信用して実際に会ってしまうことがある。

 

また、顔も年齢も性別も偽ってコミュニケーションをとっていて、騙され、実際に会ってみたら、全然違う人物で犯罪に巻き込まれることも考えられる。

 

世の中、進歩していき便利なものが数多く生み出されているが、そのイノベーション神の摂理や良心に沿って利用しない限り、悪用することを思いつく人間があらわれる。そのような人間は、利他主義ではなく、利己主義で行動するため、便利なイノベーションを自分の利益を得るためだけに考えるせいで、犯罪が起きる。

 

そして先端技術のイノベーションは国家ぐるみで悪用し、敵国を攻撃するために使用するようになる。それも個人と同様に利己主義の悪影響でしかない。

 

国が犯罪者を裁くことはしていても、大きな視点で見ると結局国も利己主義によって他よりも先にイノベーションを得ようと躍起になっている。

 

こんな矛盾が存在するのも人間の自由意志があるから。

 

その自由意志も神の摂理に沿った選択をしないと犯罪はなくならないし平和もない。

 

一人が何を言っても、その他大勢がこの真理を知らないと何も変わらないのである。

 

少しでも多くの人がこの大切な真理に気付いて正しい選択をしていただきたいと思う今日この頃であった。

 

 

ホームページも訪れてみて下さいね。

https://www.sekimasahiro.com