獣医師 関まさひろの独り言

獣医師で著者の関まさひろが日ごろ頭の中で考えてることを独り言としてアップしていきます

認識するということ

自宅で外出自粛をしている人が多い今の現状。

 

家に居て、テレビやタブレットスマホなどで時間を潰したり、テレワークやリモートでの仕事をパソコンを通じて行なっている人も多いはず。

 

スマホやパソコンばかり見ていて気づいたことがある。

 

我々は、目や耳を使って情報を得ている。

 

確かにそうだと思うが、目や耳という器官が情報認識を担っているかといえばそうではない。

 

目からは、光という光線が目というレンズを通して入り込んで来て、その情報を脳に運ぶ。

 

また、耳は音という波動を耳がキャッチしてその情報をこれまた脳に送る。

 

そしてその脳は、それらの情報をまとめて統合し、分析する。

 

つまり、脳は無差別に入り込んできた情報を受け取り、まとめる役割を果たしている。

 

そしてそのまとまった情報を良いとか悪いとか、好きとか嫌いとか、気持ちいいとか悪いとか感情を伴って認識しているのが我々の心、精神だと思う。

 

我々は当たり前のように無意識のように末端の各種器官から五感として情報を処理している。

 

そしてその情報に対して認識し感情を与えるのは精神意識の役割なのだ。

 

目が見えなければ、光という情報源は得られないし、耳が聞こえなければ音という情報源は得られない。

 

また脳が働かなければ、得た情報を受け取って処理することもできない。

 

すると精神や意識は反応できないのである。

 

また、もし目や耳は働いていたとしても、意識的に見たくない聞きたくないと思ったり別のところに意識を集中すると、それらの入ってきているはずの情報は反応されることなく、無視されてしまうこともある。

 

こう考えると、意識や精神が我々の脳を支配しており、五感で得られた情報を意識レベルまで持っていくかどうかを統率していると考えられる。

 

それだけ我々の精神というものが大きな存在であり、脳までもコントロールする偉大な力を持っていると言える。

 

さらに発展して考えると、その偉大な力を持っている精神が自分は病気なんだとか、自分は何お役にもたたないんだとか、今の状況がすごく嫌で逃げ出したいとネガティヴに考えると、それが脳を始め自律神経系や免疫機能にまで影響を及ぼし、本当に病気になってしまうことすら考えられる。

 

これが病は気からの本当の意味だと思う。

 

心身相関医学というものがあるが、それはこの部分に焦点を当てているのである。

 

精神が神経やホルモン分泌に密接に関連しているとなると、人間だけでなく、動物も極度のストレスが体に良くないことは明らかである。

 

我々動物の身体は、単純なものではなく、目に見える物質的な部分と同時に目に見えない精神的な部分も関与した至極複雑なものであると再認識した今日この頃であった。

 

 

ホームページも訪れてみて下さいね。

https://www.sekimasahiro.com